寒いエリアの賃貸住宅の選び方と気を付けるべき事項


住宅は勿論、駐車場も日当たりの良い物件がベスト!

雪が降りやすい寒いエリアで賃貸住宅を探すときには、とにかく日当たりの良い物件であることが重要ポイントです。その際に、どうしても部屋やベランダに日差しが入るかどうかばかりを気にしてしまいがちです。勿論、住居部分の日当たりが良いことは外せません。けれども忘れてはいけないのが、駐車場の環境です。駐車場が日陰の場合、寒い地域では雪が積もっていなくとも車に氷が張ってしまいます。フロントガラスもミラーも凍って、いざ乗ろうとしてもエンジンをかけて温めてガラスに湯をかけるなど手間がかかります。朝の忙しい時間に、車を動かすだけで一苦労です。そのような手間を省くためにも、駐車場の日当たりもよく確認しておくことが大切です。特にマイカー通勤の人は、駐車場の向きなどもチェックして物件を選びましょう。

最寄り駅や商業施設が近い場所を!

雪が積もると通学や通勤は勿論のこと、ちょっとした買い物なども不便です。そう簡単には外へ出られなくなってしまいます。雪が降る地域で賃貸を探すときは、最寄り駅が近い物件にしましょう。それでなくては、雪の中駅まで行くことがまず大変です。またスーパーや銀行なども、できるだけ近くにある環境であれば安心です。ときには電車も止まってしまうこともあります。マイカーでも電車でもなかなか動けないとなると、徒歩圏内に商業施設が集まっていなければ困ります。賃貸を探すにあたっては、建物だけでなく周囲の環境も下調べをしてから選ぶことが大切です。

函館は観光名所であり、交通の便が良いです。商業施設なども多くあり、函館の賃貸は住みやすくなっています。ただし、人気のエリアなので空室がない場合があります。注意しましょう。

Previous post 賃貸の主要設備はここをチェック!失敗しない賃貸物件の選び方
Next post 本当に安心?オートロック物件が安心な理由とより防犯性の高い物件とは?